続けるための考え方

さて、前回の続きで
「効果が出るまで続ける」
について書きたいと思う。

さて、ちゃっぽのようにダイエットを始めては挫折するということを繰り返してきている人間は
「漫然と開始して、漫然と続けても続かない」
のである。

物事を継続するには
「何をするか」
よりも
「続けるための考え方を身につける」
の方が重要で、継続のためには意識の改善や工夫が必要だと思う。

ちなみに、ちゃっぽはダイエット開始から4か月で体重が8kg減っている。
今回のダイエットの目標が-12kgなので順調に減っていると言える。

ある程度効果も出てきたのでダイエットが続かなくて悩んでいる人のために、少しでも参考になればと、ちゃっぽの考え方を書きたいと思う。

ちなみに、
「ちゃっぽと考え方が違うけど続いてるよ」
とか
「ちゃっぽの真似なんてしたくない」
という人がいると思うが、それで良いと思う。
同じ考え方をする必要は全く無い。
自分が継続できる考え方を身につけるのが重要だからだ。

・「キツい」は必要ない

ダイエットを始めると結果を求めて
「キツい運動、キツい食事制限」
をしてしまう人が多いと思う。

しかし、ダイエットが必要になるまで自分の体を放置していた人間が急に
「キツい運動、キツい食事制限」
を継続できるわけがない。

ちゃっぽもそうだ。
結果を求めてキツい運動を始めて挫折する。
何度も繰り返してきたのだ。

今回、ちゃっぽは継続するのを一番の目標として、かなり軽めの運動しかしていない。
軽い代わりに毎日することにしている。
それでも継続すれば結果は出る。
「キツい」ことをする必要は全く無い。

・体調を整える

体が元気じゃないと物事は継続できない。
すぐに言い訳をしてやめてしまう。

今までのちゃっぽがそうだった。

体調が少しでも悪いと「やる理由」ではなく、「やめる理由」を探してしまうのだ。

そこで、効果があったのがオナ禁だ。

オナ禁のおかげで体の調子がいいから続ける気も起きるし、体の調子をもっとよくするために
「やる理由」
を探すようになった。



文章は長くなったが結局
オナ禁をしよう
という話に落ち着いた。




オナ禁しようぜ!↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村