停滞期に惑わされるな

今回は
「停滞期」
について書こうと思う。


さて、あなたは減量の停滞期というのを経験したことがあるだろうか?

実はちゃっぽは今回のダイエットまで停滞期というのを経験したことがなかった。

正しく言えば、経験しているが気づいていなかったのだ。

これまでダイエットを振り返って見ると
・体重が減らなくなる→やる気がなくなる→やめる
というのを繰り返していた。

そう、停滞期に入る度にやめていたのだ。


ちゃっぽは4か月のダイエットで8kg減っている。
結果だけ見れば月2kgペースで減量しているが実際はそんなに単純ではない。

実際の減量のペースはこんな感じだ
・開始から2か月は緩やかに5kg減る
・そこから全く減らなくなる
・減らなくなってから2週間後、運動内容等に変
化は加えていないのに急に体重が減り始める。
・その後、2週間で2kg減る
・ここから3週間の停滞期に入る
・停滞期を抜け1kg減った
・現在、再び停滞期
といった感じで、一定のペースでは減らないのだ。

いつもであれば、最初の停滞期でやる気がなくなってやめるのだが、今回は最初の停滞期に入ったところでオナ禁に出会うことができ、
「もう少し続けてみよう」
という気持ちになった。

そして、続けてみると体重が減ったのだ。


停滞期は必ずあるが、自分のやっていることを信じて続けよう。

どうしても、停滞期で心が折れそうな時はちゃっぽがオナ禁を始めたように、新しいことを取り入れてみるといいかもしれない。



↓新しい発見があるかも?↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村