「禁」について考える

みなさんは「禁」という言葉を聞いて何を思いつくだろうか?


このブログを読んでいる人であれば
オナ禁、エロ禁
辺りだろうか。


他には
18禁という単語からエロゲー
を思い出す人もいるかもしれない。


今日のテーマは
「禁煙」
についてだ。


以前記事の中で少し触れたが、ちゃっぽは過去に禁煙をしていた。


禁煙は見事成功して、現在は煙草を吸おうと思うことは一切ない。


ちなみに、禁煙前はマルボロを1日1~2箱吸っていた。

煙草を吸い始めた理由は
「ハードボイルドな感じがしてかっこいい」
というよくわからない理由で、マルボロを吸っていた理由も
「赤い箱がハードボイルドな雰囲気」
という更によくわからない理由だった。


今になって考えれば完全に黒歴史だが、
「かっこいい煙草の吸い方」
「かつこいい火のつけ方」
なんかを鏡の前で確認したりしていた。

f:id:chappokun:20181007161159j:plain


よくわからない理由で吸い始めた煙草だったが、

食後は煙草
コーヒーにも煙草
待ち時間があれば煙草
お酒にも煙草
休憩時間は煙草

といった具合に完全に習慣化してしまい、やめようと思ってもやめられなくなっていた。

風邪をひいて喉が痛くても
「メンソールなら大丈夫」
とか言いながら吸っていた。


体に悪いことをしているという自覚があったので、たまに短期間の禁煙をしたりしながらズルズルと10年近く喫煙者をしていた。


「そんなちゃっぽがどうやって煙草をやめたのか?」
を思い出してみようと思う。

そこにオナ禁、エロ禁を継続するヒントがあるかもしれないからだ。


と偉そうなことを書いたが、実はそんなに大したことはしていない。


長くなってきたので続きは次回




↓禁煙のお供に↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村