電車男

 

久しぶりに通勤以外で長時間電車に乗ったのですが、その時に気づいたことを書こうと思います。

 

今回はオナ禁とはあまり関係ない話になります。

 

 

・みなさんは大丈夫ですか?

 

ちゃっぽは通勤中はトレーニング等をしているため普段電車の中でスマホを見ることは殆んどありません。

 

ですが、この日は仕事が休みでのんびり電車に乗ることになったので

筋トレの勉強でもしよう

と思いスマホを眺めていました。

以前のちゃっぽなら何も考えずに目的地に着くまでスマホを眺めていたと思います。

 

しかし、ちゃっぽは異変に気付きました。

 

なんだか首が痛い

 

そう、首が痛いんです

 

電車に乗ってスマホ眺めることが思いのほか首に負担がかかっているのに気付いたのです。

 

・ちょっと周りを見てみましょう

 

その時、ちゃっぽはスマホを見るのをやめて首の運動がてら周りを見てみたのですが車内の8割くらいの人がスマホを見ていました。

若い人も、年配の人も関係なくです。

 

ちゃっぽは車内の様子を見て

みんな俯いてスマホ眺めてなんか姿勢悪いな

いや、もっと言えばカッコ悪いな

と思いました。

 

こんな首に負担がかかること毎日やってたら肩がこるはずだというのに気付かされました。

 

・姿勢は大事

 

ちゃっぽは元々姿勢が悪い方で、慢性的な肩こりというか背中全体のこりに悩まされていました。

 

しかし、最近筋トレのお陰か少しずつ姿勢が良くなっています。

すると、肩こり、背中こりが改善されてきました。

ただこれは、筋トレのお陰だけでなくスマホを見る頻度を減らしたことも影響していると今回の電車内での出来事で気付かされました。

 

 

・まとめ

 

時間の使い方は人それぞれなので

電車の中でスマホは見ない

というのは人によってはハードルが高いかもしれません。

忙しい人が電車の中でニュースチェックしたりスマホを触れる空き時間がそこしかないとか様々な事情があると思います。

 

しかし、思いのほか首に負担がかかっているのは間違いないありませんし、何よりスマホを眺めてる姿は自分が思っている以上にスマートじゃないですよ。

可能な範囲でスマホの利用時間を減らしてみたらいいと思いますよ。

 

ちゃっぽは背中のトレーニングを始めたことで姿勢が良くなってきて肩こり、背中こりが大幅に改善されました。

(以前は筋トレをしても背中は全く意識していませんでした)

これにスマホ減を組み合わせると効果は大だと思います。

 

今回も話をまとめると

筋トレしようぜ!

ということです。