オナ禁と見た目

 

前回の清潔感の続きのような話ですが

ちゃっぽがオナ禁で感じている外見上の効果は

肌質が良くなる

髪質が良くなる

というもので、今回は肌質について書こうと思います。

 

・肌質が良くなる?

 

基本的に何も意識していない時のちゃっぽは

油分多めの肌質です。

そのためニキビも非常にできやすいです。

 

それがオナ禁をしていると油分が減少し、特にニキビができにくくなります。

 

じゃあ、オナ禁だけすれば良いのかと言えばそうでもなくて、エロ禁解除や夜更かしをすると

やはり油分多めになってしまいます。

 

オナ禁、エロ禁、睡眠時間の確保ができていれば肌質がそれなりに改善されます。

それに加えてちゃっぽは

肌の保湿

に気をつけています。

 

保湿と言うと

漢らしさを求めている人からは

「しゃらくせえよ!!」

と怒られてしまいそうですが、そんなに難しいことはしていません。

 

まず普通の洗顔料で洗顔して、すぐに保湿をするだけです。

 

・保湿は重要

 

ちゃっぽは昔から洗顔はしっかりしていましたが、顔に何かを塗るのが嫌だったので保湿は一切していませんでした。

 

すると元々の油多めの肌質と相まって

毛穴が開き皮脂汚れが目立つ状態

になっていました。

 

そして、開いた毛穴が気になるので

更にしっかり洗顔

という負のスパイラルにはまっていました。

 

そんなある時、何気なくテレビを見ていると

某アン○カさんが「保湿は大事やで」「顔洗ったら乾く前に保湿せなあかん」的なことを言っていました。

 

ちゃっぽはア○ミカさんのファンではないですし、失礼な言い方ですがアンミ○さんに興味を持ったこともなかったのですが

その時は○ンミカさんの説明に説得力を感じて試してみました。

 

そして、続けてみると今では保湿無しなんて考えられなくなりました。

 

 

・保湿ってどうするの?

 

ここまでの内容を読むとちゃっぽはかなりこだわっていそうですが、そんなことはありません。

洗顔⇒化粧水⇒乳液だけです。

 

化粧水は安いやつで充分です。

ちゃっぽも一時高いやつを使っていましたが劇的に効果が違ったりはしません。

ただし、安くても良いですが余計な物が入っているのはやめましょう。

スーッとするとか、ヒゲ剃り後に使うとヒリヒリするヤツはやめた方がいいです。

単純に刺激が肌に悪影響です。

 

化粧水だけだと意外とすぐに乾燥するので乳液は必須です。

使用感の好みとかあるかもしれませんが、入手のしやすさから考えてもニベアでオッケーです。

 

・簡単でしょ?

 

コスト面で見ても化粧水と乳液を合わせても

1000円ちょっとで数ヶ月もちます。

そして、時間も毎回の洗顔の後に数十秒でできます。

効果が出るのに少し時間はかかりますが、確実に清潔感もアップします。

 

ちなみに、ちゃっぽは実年齢より10歳くらい若く見られますが、これもオナ禁と保湿の相乗効果のおかげだと思っています。